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マーズ・コロニアル・トランスポーター(英語:Mars Colonial Transporter (MCT)) はアメリカの民間資本・スペースX社による火星へ人を輸送して地球へ帰還するためのロケットエンジン、打上げ機、の設計と製造する宇宙飛行システムである〔。 2014年現在、スペースXはマーズ・コロニアル・トランスポーターに採用予定の大型ロケットエンジンの開発を開始したがMCTの運用開始は2020年代半ば以降になる見通しである〔 〕。 == 歴史 == スペースX社のCEOであるイーロン・マスクは、2007年以来個人的な目標を火星への有人探査と定住を可能にすることとしている。 2011年には10年から20年以内に火星表面に人を送ることを望むとインタビューに答えた〔。2012年以降マスクは火星に1000人規模の植民地を10か所建設する構想を持っていて〔 〕。 最初のコロニーは2020年代半ば以降に建設予定であるとされる〔 〕。 2012年11月、マスクは2番目の既存のファルコン9/ファルコンヘビーに相当する再使用型ロケットシステムを数10億ドルで開発する個人的な計画を公表した。このニュースは"スペースX社の発展型ファルコンブースターで・・・ファルコン9より大型である。"と伝えた。しかし、マスクの発言を裏付けるスペースXからの発表は2013年まではなかった〔 〕〔。 2013年6月、マスクはスペースXの株式を"火星植民輸送機"が定期的に運行"後に公開するとする〔 〕〔 〕。 2014年2月、マスクはマーズ・コロニアル・トランスポーターは"SUVの100倍の大きさ"で100人を1度に火星へ輸送できると述べた〔 〕。同様にスペースX社のエンジン開発担当責任者のトム・ミューラーはスペースXはラプターエンジンをファルコン9のブースターコアに使用される9基のマーリンエンジンのような使用法を予定すると述べた。彼は"一度に100トンの貨物を火星に輸送可能である"と述べた〔。 MCTで使用される予定の大型ロケットのコアのブースターの直径はでファルコン9のブースター・コアの約3倍の直径で断面積は7倍以上である〔 〕。 2014年8月、ラプターエンジンを備えた超重量級打上げ機は軌道飛行状態でのエンジンの状態の試験項目を全て試験するために2020年台初頭に打ち上げ試験を予定するが、植民化については"さらなる未来"になる見通しであると報道された〔。 2015年1月、マスクは2015年末に火星輸送システム用として"完全に新設計"の詳細を発表する事を望んだと述べた〔 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーズ コロニアル トランスポーター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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